徒然なるままに

とある声優オタクの備忘録

オタク活動記2019

今年もやって来ました!オタク活動を振り返る季節です。

 

1月
 1/19,20 NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019〜OPUS Ⅲ〜@さいたまスーパーアリーナ

待ちに待った奈々ちゃんフルオーケストラライブ!開幕グロブレで大勝利してしまったことは記憶に新しい。
1日目は400レベルさいまえ立ち禁で欲求不満だったので、2日目200レベルさいまえでトロッコチャンス到来だし幸先の良いスタートを切る。
この時から、門Dのバイオリンが良いな…と改めて思い、熱が上がった。

 

2月
オタク休眠月

 

3月

3/8 増田俊樹Anniversary Event -This One-
3/23 NANA MUSIC LABORATORY 2019〜ナナラボ〜@昼LV &夜ひめぎんホール

先ずは何と言っても、増田さんのバーイベ!実は2017から参加したいな…という気持ちはあれど見送り見送りで初の参加となった。しかも、このチケット平日にも関わらず激戦&激戦&激戦!!!フォロワーさんのお力が無ければ参加叶わずだったので、本当ご縁に恵まれているなぁと思う。
余談になるけど、実は1月に遠征した際にチケット神社として有名な新大久保の皆中稲荷神社に絵馬を奉納して来た。その甲斐あったのかな、と後々振り返って思えばなことが沢山あったので来年もお参りしたい。
人生初の楽屋花なるものを出してみたりもした。
めっちゃ緊張してるのが伝わって来たけど、どうにか場を楽しませようとしていたのも伝わって来たし、仕事に対するひたむきさとか、普段ラジオや相方のいるイベントじゃ見られない面が見られてそこも大いに収穫があった。
誕生日に直接会える場があるって素晴らしいことだよね!オタクは推しの誕生日が大好きな生き物

そして、何が出てくるかドキドキのナナラボ。
ここで門Dの迷宮バタフライに落ちる。メロがあまりにも好きすぎる…はやみんが出て来たのも相当びっくりだったし、Hsc歌うなんてね。とても綺麗なハーモニーだった。
キャノボ限定盤特典に映像が付いているので是非とも見て欲しいな。

 

4月
4/6 小倉唯LIVE TOUR 2019 「Step Apple」@オリックス劇場
4/13 増田俊樹1st EP 「This One」リリースイベント@渋谷タワーレコード
4/21 畠中祐1stアルバム「Fighter」発売記念イベント@アニメイト広島

唯ちゃんライブツアー初日!そこそこ近い距離から唯ちゃんを眺めることができて幸せだった。ちょっと喉の調子が良くなかったみたいだけど、そこも含めて乗り越えようとしているところとかライブだなぁ…。衣装がね、可愛いんですよ!背中におっきいピンクのリボンが付いたラブリーメドレーの衣装が一番好き!

激戦激闘の増田さんリリイベ(先着抽選方式・関東店舗限定)で、フォロワーさんの力なくして参加は叶わなかったもの。メイトの抽選も闇だけど、地域限定もなかなかに辛いものがある。昨年うっかり名刺交換したとはいえ、ノーカンだと思っているので何を言おうかグルグル。
これは、個人的な思いだけど、接近の時に自分自身のことアピールしてもなんかあんましょーもないよな、と…オタクの誕生日聞いたとしても、おめでとうと言ってくれるけど内心ふーんそうなんだで終わる話だなと思って。私が私が〜ってアピってもお前の話はええねん!って思い直して、本人がしたことに関して私は嬉しかったよを伝えることに。
バーイベで「カルマ」をカバーしてくれたことが本当に自分に刺さっていたので(曲選択の理由MC込みで)、(テイルズオブジ)アビスをプレイしていたらから本当に嬉しかったですと伝えた。そしたら、まさかのニッコリキラキラ笑顔で「青春ですよね〜(しみじみ)」と返されたのは未だに忘れられない。
推しと同じ世代で、同じものを通ってきているってすごくない???

DD乙!なんだけど、せっかく広島の地に畠中くんがきてくれるのなら…!と思って行ったリリイベ。
やはり彼は面白いwみんなが思いつかないような斜め上の発言をかましてくるけど、言いたことはちゃんと伝わったよ。
推しじゃないというだけで、こんなにも気楽に話せるものなのか。
全然剥がされないし、とてもフランクに畠中くんとカバネリにハマったことを勢い良く伝えてしまった。劇場版絶対面白いから見てね!!!って返されたなぁ(ちゃんと見ました)

 

5月

5/4 小倉唯LIVE TOUR 2019 「Step Apple」@幕張メッセイベントホール
5/5 KING OF PRISM-Shiny Seven Stars- Ⅳ ルヰ×シン×Unkown舞台挨拶@ユナイテッド・シネマ豊洲
5/5 幕張イベントホール座長公演“水樹奈々大いに唄う伍”@幕張メッセイベントホール
5/26 S.S.D.S第2回ファンミーティング「2nd CONTACT」昼の部&夜の部@ニッショーホール

唯ちゃんツアーどうしよ〜って悩んでたら、同じ会場で次の日奈々ちゃんが座長公演やるってお知らせあったから迷わず申し込み。
初日から会場も大きくなって、どう変わっていったのかを見るのも楽しみというか。この日のコンディションはバッチリだった。
唯ちゃんのこと気になっているフォロワーさん引き連れて連番したら、まさかのトロッコ目の前に止まるわうっかりタオル落ちてきてフォロワーさんキャッチするわでラッキーチャンスに恵まれすぎでは?
熊手ダッシュとかいう有害がいて摘み出されていた。唯ちゃんのライブってなんでこういう変な人がわくんだろうね…

奈々ちゃんの座長公演に行く前に舞台挨拶をブチ込む。実はキンプリ劇場版は遠征と重なってたこともあって全て劇場で観ることが出来た。地方のオタクなので、これはありがたい事実。ずんたさんが好きになっちゃう、そんな舞台挨拶だった。

実は初参加だった座長公演。しかも、花道さいまえというヤバい席を引いてしまって、文字通り目の前でHOT BLOODが歌われてしまった時には高揚感が半端なかった。肉眼距離で表情も衣装も何もかも細かいところまで余すことなく見れる幸せ…
しかも!大好きな日笠さんがゲストで登場かつ舞台は初めてとのことで。ちょっと予想してなかったこの展開に叫ばずにはいられなかった。
あと、杉田さん「愛ですよ」日笠さん&喜久子さん「なぜそこで愛ッ!?」のやり取りが生で見れたのでシンフォギアのオタク大歓喜だよ!!!

 

6月
6/1 MACROSS CROSSOVER LIVE 2019@幕張メッセ 国際展示場ホール
6/2 リーディングシアター「ダークアリス」
6/29,30 錆色のアーマ-繋ぐ-

昨年参加したワルキューレちゃんの円盤発売記念ライブごに発表されたクロスオーバーライブ。最速HP先行で取ったのに、花道からもステージからもめっっっっっちゃ遠くて言うなれば現地ライブビューイング。本当、段差が一切ない展示場ブチ抜きは誰も幸せにならんな…モニターすら見えんのや。
でも、熱量はやっぱ現地でしか体感できないものだったから、激アツなFの曲とか思い出補正込みだとしても行って良かったなと。
んで、ワルキューレちゃんはまだまだ成長していってることを肌で感じたし、これからも彼女たちのことを応援していきたい。

最近、石川界人くん推しのフォロワーさんとお話したりする機会もあって、ありがたいことに朗読劇に行くこととなった。
界人くんがそりゃあもうめっちゃええ声なもんで、行って良かったな、芝居を生で観るのっていいなと思った。
一つのキャラクターだけではなくて、役がスイッチされていく構成もなかなか面白かった。

2年ぶりとなる、錆色のアーマの続きとなる作品(舞台)
アーマで信長様を演じている時の増田さんって、増田さん要素が全然なくて本当あの世界観の中の信長様なのがすごいなって。殺陣も激しいし、怪我なく最後まで誰ひとり欠けることなく公演を終えられたのはホッとした。
千秋楽の挨拶で素の増田さんが垣間見えたあの瞬間がすごく好き。
あと、マント翻すのがカッコイイ藤白さんが私は好きです!

 

7月
7/6,7 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019@ワールド記念ホール
7/13 MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019〜BLAZING!〜@倉敷市民会館

7/14 「B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜」スペシャルライブイベントSPARKLE*PARTY

 

8月
8/3 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019@レグザムホール
8/18 増田俊樹古川慎のごりやく⭐︎研究所 昼・夜@京都府長岡京記念文化会館
8/25 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019@エコパアリーナ

 

9月
9/1ライブドラマシアター 天つ風、飛鳥に散る花 昼夜@オリンパスホール八王子
9/8 MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019〜BLAZING!〜 @LV
9/14 斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ“とりあえずハイボール”昼夜@グランドプリンス新高輪
9/15 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019@ZOZOマリンスタジアム

 

10月
10/26 田中美海×山下七海×高木美佑スペシャトークショー福山駅前シネマモード

 

11月
11/23 小倉唯10th Single「Destiny」発売記念イベント@大阪日本橋animate O.N.SUQARE HALL

12月
12/1 「増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット」第四回うみたま祭り〜クリスマスイベントin神戸〜@ジーベックホール

 

そして、2019私のオタク活動参加総まとめを チケット1枚につき1カウント

水樹奈々さん 11回
小倉唯さん 3回
増田俊樹さん 13回
そのほか 7回

ついに、増田さん参加イベントが奈々ちゃん参加を上回ってしまう…イベント数の多さも影響しているとはいえ今年も元気に活動しました!
意外と、遠征に合わせて他にも足を運んだりと充実した一年だったなぁ。

来年2020は私にとっても変革の年!元気に推し活していきまーす !!!