徒然なるままに

とある声優オタクの備忘録

オタク活動記2018

あれはいつの記憶だったっけ?誰のファンやって何年目?えっ、嘘でしょ…!?なんて日常茶飯事。私があまりにも軽率に好きになってしまうからなのか。

 

1月

1/11,14,20,21  NANA MIZUKI LIVE GATE2018  @日本武道館

1/13  S.S.D.S第21回診察会「新春♪紅白医者合戦」昼夜 @カルッツかわさき

1/20  西武鉄道presents 平田広明増田俊樹の声さんぽ。公開録音 @としまえん

 

まずはなんといっても!奈々ちゃん武道館7days!

ここで、初日の楽しさを覚える(後のISLANDへの伏線)

開幕衣装が性癖すぎて語り継げる自信がある(ニーハイブーツ最高!)

谷山紀章さんが日替わりゲストで来てくれた衝撃は未だに忘れられないし、この興奮はなかなか超えられるものではないな…

これ以上語るとキリがなくなるので割愛。

 

こえさんぽ公録(さいまえ)からの〜GATE(立ち見)っていう推し連チャン席の落差?すごいdayなんかもあったけど、会えるだけで奇跡みたいなものなので。

 

この遠征連戦は無理しすぎたのか、帰ってから二日後に熱を出したのは言うまでもない。社会人失格。

 

SSDSはもはや外せないイベントに。

今回前野さんもゲストだったので、なんて美味しすぎるイベントなんだ!ただし、GATEは一日犠牲となる。こればかりは仕方ない…

隣の席の人が前野さんと名刺交換してた。良いな〜

でも、前野さん「俺こういうの苦手なんだよね。本当はみんなにあげたいのに」みたいなことをボソッと言っていたのが印象的。そういうところ、とても推せると思います。

念願だった、NEVER EVERがこの目で見れて、聴けて良かった〜〜〜

白衣姿の増田俊樹さんあまりにも理想すぎる

 

 2月

2/25 「セカイ系バラエティ 僕声」FESTIVAL 2018〜僕らはこのステージから世界を救えるのか〜 @山野ホール

バーイベ行けない腹いせ?でこれだけは行ってやろうと行ったけど、結果めっちゃ楽しかったな

ベルウェザー生で観られたし、何より畠中佑さんを見ると元気が出てきた

 

 3月

3/3,4  SYMPHOGEAR LIVE 2018 @武蔵野の森総合スポーツプラザ

大本命ジャンル約2年に一度のお祭り

円盤先行から厳しい戦いをくぐり抜け(一巻は相変わらず落ちる)、一般発売コンビニ端末戦争を勝ち抜いてゲットしたその先にはアツき戦いが待っていた…!

やはり、周りの熱量の違いが半端ない。そして、女子増えたな〜〜〜!正直、どうせアオイサン目当てかなと思ってたけどそんなことなかった。

パヴァリア組一曲しかなかったのに、エイヴィヒカイトが激アツ過ぎたなぁ

アオイサンのカリオストロちゃんが本当にカリオストロちゃんで、この人本気なんだなって。ブログも読んで割とここで掌を返した。

 

4月

4/8 第139回王様JUNGLE 1部 @あるあるCity

4/14 機動戦士ガンダム00 Festival 10 Re:vision 昼の部 @幕張メッセイベントホール

4/22 たすくとしょうや 第3回&第4回 @ニッショーホール

 

激戦の王ジャンはフォロワーさんのおかげで参加することができた。

北海道ぶりの鳥さん前野さんの王ジャン…!

福岡のおもひで的なトークありで、まったり平和な時間だったな〜

3ショットは自分の顔を見たくないので相変わらず封印

 

0010周年ですって!時の流れよ…

黒田さん書下ろしの朗読劇メインの素晴らしい舞台だったよ…

私がティエリアのオタクしてた時代をありありと思い出してしまって、本当にティエリア好きだったんだな〜とか今でもやっぱ好きだわとか。

マモちゃんがマイスターのお兄さん方に囲まれてる図もなんだか好きで、ティエリアのオタクと言いながら刹那も好きなんや…

近い将来ではないにせよ、何かしら動きがあるらしいので待っていようと思う。

 

ゲストに増田さんがということで行った「たすくとしょうや」

畠中くんが相変わらずな感じでちょっとファンにも心配されたりしてたけど、面白かった!ちばしょーくん、しっかりしてるんだけど、やっぱまだまだ若手だな〜と思う場面もあったりで増田さんが二人をうまいことフォローしてたな。

何かの機会があれば、またこのアットホームなイベント行きたい

 

5月

5/5,6 うたの⭐︎プリンスさまっ♪ST⭐︎RISHファンミーティング Weicome to ST⭐︎RISH world!!! @メットライフドーム

5/12 小倉唯 LIVE TOUR 「Platinum Airline⭐︎~Tomorrow Town~」@武蔵野の森総合スポーツプラザ

5/13 リリカル⭐︎パーティⅥ @武蔵野の森総合スポーツプラザ

 

スタリファンミはその名の通り、おふざけ有りライブ有りですごく楽しかった!

マジラブメドレーがやっぱアツくて、コーレスの楽しさをひしひしと。

なんだかんだ、一番好きなアイドルグループだなぁ。

一ノ瀬トキヤさんがあまりにも好きなので、宮野さんに大層感謝した覚えが。

 

うっかりファンクラブに入ってうっかり最前ドセンが当たった私にとって初・唯ちゃんライブ。詳細は唯ちゃんにハマった過程のエントリーに任せるとして、winter taleを聴いて!!!あと、アンコール後のMCは全オタクに聞いて欲しいぐらいにファンで良かったなと思わせてくれることを言ってくれる。

 

リリパ初参加だったんだけど、いい意味でおふざけがすぎるぞw

日笠さんが奈々ちゃんと同じチームでめっちゃ嬉しそうだったりとか、ゆかりんがとても楽しそうだったとか色々。

シャッフルアフレコが私は一番好きで、ここで個性とか力量とか声優としての維持見たいなものが垣間見えたと思うから、アニメ系イベントはシャッフルアフレコをもっと採用すべき。

 

6月

6/16 続「刀剣乱舞~花丸~」スペシャルイベント「花丸◎まつり」 昼夜 @@幕張メッセイベントホール

6/23 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @セキスイハイムスーパーアリーナ

6/24 ニコ生S.S.D.S 公開録音+2018 水無月健診外来(教授回診付き)@浜離宮朝日ホール

 

続花丸のイベントって、増田さんの某アニメ降板事件からそんなに時間経ってなくて、メンタルやられまくってた所に大好きな刀剣乱舞のイベントだったから、座長としてしっかりと導いて、楽しそうにしてる姿見るだけで私はもう、胸がいっぱいだったよ…

前回のイベントでちょうどドボンしてしまったので、オープニング曲が全員歌唱だったのは少し寂しかったな…

昼の部で、今後の展開を特に告げられない現状に対して(みんなの)本丸に帰れば刀剣男士たちが出迎えてくれるから、心の中でずっと生き続けるよ見たいなことを言ってたな…そういうところだぞ…いつもキャラクターに対して程よい距離と解釈を提示してくれることが有難い。

 

夏休み取得して、奈々ちゃんツアー初日に行ったぞ!

人生初の東北!仙台!ずんだシェイクめっちゃ美味いな!!!

遠出したけど、誰も何も知らないワクワク感って何者にも代え難い瞬間だな〜と。

 

実はSSDSのおかげで奈々ちゃん初日から回したらええやんという発想になった。

「仙台から東京は回せます」

遠出してるオタクにとって、日にちさえ被ってなければいける理論

借り物しりとりとかいう謎のゲーム楽しかったなぁ

公開録音って、タイミング合わないと地方民なかなか行けないけど、視覚情報があるってそれだけでも素晴らしい。増田さんが笑い堪えきれなくて崩れ落ちてる図が個人的にお気に入り。あと、台本うっかりスルーしちゃってる先輩のフォローをしてはける姿も流石やな〜って見てた

 

7月

7/8 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @大阪城ホール

7/15 B-PROJECT SUMMER LIVE 2018 ライブビューイング

7/21NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @広島サンプラザホール

 

西日本豪雨災害の影響で7/7はなかったことになってしまって本当に悔しい想いをした

命あるだけ有難いけど、もうこんな想い二度としたくないな。運営の対応とか色々モヤったので、もっと改善していって欲しいですね…

そんな中、11年ぶりの広島での奈々ちゃんライブ!奈々ちゃん自身もライブをやってもいいのだろうかという葛藤があったそうだけど、無事に開催してくれて良かったな〜

少なくとも、私は元気付けられたよ。また広島に遠くない将来帰ってくるね!って言ってたその言葉を信じて待ってる。

 

ライビュだけど、サマライ見たよ。

前回の時も思ったんだけど、釈村帝人を背負ってステージに立つ増田さんが本当に私の理想とドンピシャなので、感謝しかないな…いつもキャラクターとして舞台に立つことを意識してくれてて、すごいなって。円盤も手にしたことだし、これからも自分の欲のために見ます。

 

8月

8/11,12 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @日本ガイシホール

 

豪雨で行けなかった分を取り戻すかのように一般チケットを取った夏

アストンに黄色い声援をあげてしまったけど、会えて So happyだったので問題なし。

フォロワーさんと終演後感想語り合って美味いもん食ってって、充実してたな〜

リア友も連れて行けたし、すごい喜んでた。

 

9月

9/1 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @メットライフドーム

9/2 小倉唯 9th Single 「永遠少年」発売記念イベント @大阪日本橋 animate O.NSQARE HALL

9/22  若おかみは小学生!舞台挨拶 @TOHOシネマズ新宿

   僕声 DVD購入者限定スペシャルイベント @ベルサール西新宿

9/23 トーキョーゲームショウ @幕張メッセ

       ワルキューレ「扇情のプレミアムライブイベント」@豊洲PIT

9/24 KING SUPER LIVE 2018 @東京ドーム

 

ISLANDは全部で6公演、私自身奈々ちゃん最多参加になった。初日と最終も参加して、なおかつアリーナとホールも含んだ偏りのない参加ができて満足してる。

ツアーの半分くらい参加することによって、セトリの変遷だとか、みんなの仕上がりだとか、その公演でしか得られないものとか、そういうものを体感できるから一つだって同じものはないんだと。

本当に忘れられない濃い夏になったなぁ〜

 

そして!東京から大阪は回せます(ここでも)

でも、顔写真付き身分証要るのにわざわざ財布入れ替えて入れ忘れる大馬鹿はここにいる。免許証はイベント時必ず持ってこうね!!!!(保険証をなぜか優先させた…)

唯ちゃんは天使、まさに理想のアイドルだった…

 

22-24は毎日イベント詰め込めこんだすごい連休だった!

朝から若おかみは小学生!の映画見てボロボロ泣いて、奈々ちゃんの舞台挨拶見て…

若おかみは本当にいいアニメだし、心温まるストーリーだからぜひ見て欲しいな。

ピンふりちゃん本当にいいキャラしてる。

僕声はやっぱ畠中くんのポンコツ(褒め言葉)っぷりに増田さんが苦笑しつつ付き合ってる図が微笑ましいというか。整理番号も早かったので近くで拝めた。

人生初のTGS

フォロワーさんにステージチケットの整理券取っていただいたりと、何かとお世話になりがち…おかげさまでとても近い距離で増田さん拝めたと思う。

スタパレのステージでは木村昴さんがセールスマン並の軽快なトークしてて面白い人やな〜と

セガのブース行ったら、増田さんがいかにセガのえらい人たちに気に入られているかよーく分かった。龍が如くもチェックしとかなきゃな〜

イドラのユリィくんの声めちゃめちゃ好きなタイプなのに肝心のソシャゲ続かないマンなので未だリセマラが終わらない…

奈々ちゃんのステージも行く気でいたけど、はしごしていけるほど生易しいものではなかったのでそっと現場を立ち去る。

ワルキューレちゃんの現場は一年半ぶり!

2nd行けなかったからすごい悔しくてね…箱ライブ行くの自体も初めてだったけど、女性専用コーナーあったし、安心して参加できた。

新曲がバンバン出ているわけではないので、大きな変化はないけど、その分彼女たちの成長がよく分かったというか。やっぱ結成して1stシングルからずっと応援しているユニットなのでこれからも現場行きたいなーって思った。次はマクロスクロスオーバーライブでかな?

 

そして!キンスパは女子4連番で立案者は私です

ライブ前に入ったステーキのお店が美味かったなぁ〜

みんな奈々ちゃんが好きなメンツなので、女の子たちには全力!

なんだかんふぁキングの面子が好きなので、こういったお祭りフェスにはこれからも行きたいな。

 

11月

11/25 PERSONA5 the Animation Masquerade Party ライブビューイング

 

写真集リリイベ外れたからね!!!!

P5イベも円盤積んでないから外れたからね!!!!

声優:水樹奈々としてステージに立って他の声優さん方ときゃっきゃしてる奈々ちゃんが見られて良かったな。

福山さんが何よりすごき綺麗に場をまとめてたのがすごかったし、錚々たるメンバーなので安定感がすごかった。

 

12月

12/22 ゆいゆい*カンパニー社員総会 ~Xmasイブ×3♪~ @相模女子大学グリーンホール

12/23 S.S.D.S第22回診察会「白衣にラブ・ソングを♪2」昼夜 @カルッツかわさき

 

唯ちゃんFCイベントは社員総会と題してマジで前半総会してた(笑)

キングの社員えばたさんと遠慮のないツッコミとか、そういう関係リリイベでも見られたから面白かったな。

ライブコーナーでまさかまさかのwinter taleが歌われて、イントロの時点では信じられなかった…運命ってあるんだね

 

そんな運命を感じつつwinter taleをずっと聴きながらSSDS会場へ向かう私にまたも奇跡が起こる。そう、名刺交換をしたのである…新田龍之助先生(増田さん)と

正直、今回の座席はワンちゃんもねーなハハハとか思ってた過去の私出直してきて

このイベント前、マジで深夜帰りを繰り返しつつ夜勤してたので割と限界を迎えてまして。

ご褒美かな???

本当、記憶が定かじゃないのがマジで勿体無い…でもすんごいお顔が良かったんだ

正直、私のせいでろくに会話は成り立ってなかったので穴があったら入りたいけど、マイク通さない声聞けたし、目の前で本人見れたからいっか…今でも夢だったのかなと思ってる節ある

 

そして、2018私のオタク活動参加総まとめを チケット1枚につき1カウント

水樹奈々さん 17回

小倉唯さん 3回

増田俊樹さん 11回

 

ほら、よく分かったでしょう?

奈々ちゃんは言うまでもないんだけど、増田さん追うペースあげすぎやないか私。

唯ちゃんが比率で言うと少ないけど、個人イベしか行ってないからこうなっちゃうんだよなぁ。でも、熱量の傾け方に差はそこまでない。その場その場を一生懸命応援してる。

 

今年も、応援してる方だけじゃなくて、自分の好きな作品とか、そういうイベントにもたくさん行けたな〜その分お金は使ってるけど、得たものはそれ以上のもので、ここでしか得られないものだと思うから。

来年も元気に・楽しく・無理ない範囲で情熱を注いでいきたいな!