徒然なるままに

とある声優オタクの備忘録

NANA MIZUKI LIVE ISLAND2018感想

私が参加したのは

6/23 WAVE01,7/8 WAVE03,7/21 WAVE05,8/11 WAVE08,8/12 WAVE09,9/1 WAVE12の計6公演

これは、私史上最多参加数となる。

今回、ツアー発表で何より嬉しかったのが「広島公演」があること。

前回FORMULAから実に11年ぶりですって!

ちょうどその時期は私が奈々ちゃんのファンになった時期と重なるし、感慨深いなぁ…

あの頃は家から飛び出してライブに行くことなんて考えられなかったけど、今ならこうしてどこでも追いかけていける。そのことが何よりも嬉しい。

前置きはさておき。

私なりに今回ツアーで感じたことを書き記したいと思う。

 

 

セトリ順に感じたこととか

 

オープニングムービー

今回のツアーはISLANDということで、海外ロケにて撮影された南の島がテーマなムービー

水上オートバイ(ミズキジェット)に乗って海上をスイスイ駆け抜ける奈々ちゃんはカッコいいなぁ

ちなみに、ジェットに乗るには国内だと免許が要るよ!だから海外なんだねぇ〜

競技用バイクらしく、観光で使用されるものよりも大きくて操作が難しいとかなんとか

ミズキジェット紹介してる時の奈々ちゃん、ナナダビッドソンの時もそうだったけどうっとりしててマジでマシン好きな人の顔してた。

さすがはスポーツカーは自分で運転したい派

撤収です!の掛け声もお馴染みに。

 

これがメットライフドームだと長い花道の半分が縦長のプールみたいになってて本当に水上を運転してて水の演出ここにきたのか〜!と。

調子乗って飛ばしすぎちゃった、水がかかってたらゴメンねって謝る奈々ちゃん

 

1.STARTING NOW!

さあ、いよいよ始まるぞー!とムービーで高まったところでセンターステージからファサーっと掛け布が降りてイントロ鳴って火花ドーーーン!(アリーナモード)

赤いつなぎのような活動的な衣装で、今まであまり見た事ない感じが印象的だった(正確にはセパレートだし何気にヘソ出してる)

スタナウのMVを彷彿とさせるような赤

 

この曲に関して、またか…みたいなネガティブな感想も見受けられたけど私はそれだけしつこくセトリに入れてくるということは、サビコーラスを定着させてライブ定番曲に持って行きたいんだろうなぁということがまず浮かんだ

実際、サビ全力コーラスは楽しい

ツイッターでのやり取りでなるほどと思ったのは、この曲の持つ意味について。

この美術部には問題がある!のOPとして書かれた本曲であるので、学生の頃の全力でぶつかる青春をテーマにしていると思う。

LIVE GALAXYで自分の今までの活動をGENESIS(創世記)→FRONTIER(開拓期)→PROGRESS(第三期)と称している奈々さん

そんな素晴らしい功績を称えている彼女が、さあ、今始めましょう!という曲を歌うことの無限の可能性について考えられないだろうか?

全力を知ったものだけが触れられる夢がある、と力強く言ってくれるのも良い

 

2.Angel Blossom

三年前のLIVE ADVENTUREが懐かしいな!

待ってましたこの曲を、今か今かと。

復習タイムなんて一切設けないぜ!な感じで普通に始まるけど、みんな案外サビ踊れるやんって初日から参加してて思った

やっぱ、振りを合わせて踊れる曲あると楽しいな〜

 

3.(変動枠)アノネ〜まみむめ⭐︎もがちょ〜

みんな踊ってね〜ってモンキーダンスするのがめーーーっちゃ楽しい!!!

みんなでおんなじように腕振って腰振って、ニコニコになれるやん

ねーうしとらうーたつみでGO!とか口上入れるのもオタク特有な感じで良い

ホタテを食べよ♡とか可愛いの極み(メラドでバックスクリーンにホタテ柄が上下に出てたの良かったなぁ)

右手で回せ地球〜地球〜

雲を絞ってゴクン、ゴクン

どれも歌詞に忠実な奈々ちゃん好きです

まさに奈々に出会えてSO HAPPY!を感じる一曲だよ!!!

モンキーダンス、コーレス含めとにかく楽しい!を感じる一曲で、ISLANDにぴったりの一曲ではないかと感じた

 

(変動枠)Fun Fun☆People

この曲を語る前に、私が宮野真守さんがExciting!をリリースした時にめっちゃパリピ曲やん…と感じたことに遡る

そこで、水樹奈々楽曲におけるパリピ曲ってなんだろうなーと考えていた時に思い浮かんだのがこのファンピと後述するPARTY!PARTY!なワケダ

これもLIVE FLIGHT円盤見過ぎ女からすると、うわ〜〜〜FLIGHTやん!って思わせる演出が。

扇子はもちろんだけど、りゅーたんと背中合わせもバッチリ再現されてて嬉しかった

私の中でこの曲は踊る阿呆に見る阿呆、踊らにゃ損そんってやつですね

 

4.Happy Dive

「手帳を開くたび もうこんなに経つんだって」で始まるこの曲、ムービーも手帳を開いて何か書き込む仕草があるし、実に10年ぶりに披露されるべきタイミングを待ってたのかな。

大きな夢とか捨てずに守ってきてよかったね…

熱烈なハピダイファンの方々おめでとうございます。まずそれが思い浮かんだ。

FIGHTER見返してたら、当時の振り付けのままだったんだよね。

割とシンプルで分かりやすく、繰り返しもあるから覚えやすいなーって。

手帳を開くたび〜の手をサッサッサッと振って円を描く振りが好き

弾ける君とのjewelry timeでジュエリー💎👌取り出すのとかめっちゃ好き

終演後の場内練り歩きの時にinst ver流れるのもまたISLANDにおける大事なテーマ曲として選ばれたことの意味があるように思う

 

5.(変動枠)セツナキャパシティ

多分5曲目の中で私の参加公演で言うと1番聴いた。

恋する気持ちがあると相手から受けるアレそれで私こんな気持ちになるのよ曲

「声を聴くだけで初恋エンドレス」ってまさしく声オタ夢女拗らせの私のこと?

初恋かどうかは置いておくけど

「大丈夫だよ つよがらなくていいからね」のとこのパーカッションの音(楽器の名前わからない)カッカッカッっていうあの音がライブだとすごくはっきりと聴こえるのが聴かせどころかなと。

 

(変動枠)ドリームライダー

これまたアップテンポで弾けちゃう曲でノリノリになれて私は好き

なんてったって、It’s show time!とIt’s fantastic!コールできるじゃん!

奈々ちゃんがここでコール入れよと言わんばかりにこっちに合図してくれるから。

フッフー!とか跳び含めてコール入れやすくてこれはこれで楽しい。

 

(変動枠)You have a dream 

ツイッターで上げたことの加筆修正

私はハブドリことYou have a dreamめっちゃ好き

ナナフェスのランキングに入ってて、奈々ちゃんがアルバム曲なのにランキング入りしててすごい!ってはしゃいでるやつ(GREAT ACTIVITYの特典参照)

在宅だった当時高校生の私、妙にこのことを覚えている。

んで、私が自分で初めて買った奈々ちゃんのライブDVDがFIGHTERでひまわりの衣装着た奈々ちゃんがハブドリを子供たちと楽しそうにお手振りしながら歌うのがすごく印象に残ってて。

You have a dream(キミの夢)なんだけど、I have a dream(私の夢)でありWe have a dream(みんなの夢)でそれって奈々ちゃん見る夢が私の夢でもあり…みたいなことなのかなって。

一緒に夢を見て生きていって、なおかつDon’t worry なわけだからYes, I believe しても良くって(ルー語みたいw)

この曲には共に歩む夢への想いがたくさん詰まってて、だからこそずっと歌われてるんだろうと私は考える

センターステージをお手振りしながらニコニコと歌い練り歩く奈々ちゃんを見るのはとても好き

 

6.(変動枠)囚われのバベル

私が今回のツアーでぶち抜かれて完全に落ちてしまった一曲

二着目にあたる衣装、チャイナ風なんだけど綺麗なワンピースで可憐なのにそれを身に纏って歌うのがこのイントロがギューンと入るテンポ早すぎブチ上がりソングなんだからイケメンすぎて落ちるやろ

っていうかイントロドン!で初日に速攻で落ちてしまったから私はバベルのファンだったのかな(困惑)

御察しの通り、シンフォギアを通ってきて歌詞後追いが大好きになってしまった身としてはかんぜーん!ぜったーい!のようにすぐに後追い入れる要素あるとそれだけで高まる

それだけじゃないぞ!

ダメッ!ダメッ!ダメッ!

なぜっ!なぜっ!なぜっ!

この時にカメラが大抵アップで抜いてくれるんだけど、顔に手を当て目を閉じて言う奈々ちゃんの艶やかさというか美しさというか。

愛しの脊髄反射曲での奈々ちゃんのあの艶やかな手の振り、お目目を閉じたあの瞬間は何度見ても美しい…終わりじゃないって感じさせて欲しい(7/8ついったより)

ラスサビUOあるとさらに高まるのもこれでよく感じた。私はイントロから折るけど。

 

7.BLUE ROSE

配信限定の本曲はISLANDが初披露

正直、初見というか原曲聴いただけじゃふーん、こういう曲なんだね~ぐらいでそこまで関心を示していなかった。

が、ライブで聴くとどうでしょう。

今の水樹奈々が持てる大人の艶っぽさを最大限に生かした感じがしませんか?

冒頭のアコーディオンからの入りといい、路線としては新鮮というか。

サビにかけてのたたみ掛け、サビでの音の厚み(多分、ドラムのせい)が体感してると心地良くって。

固定枠でしっかりとツアー通して聴けて良かったな~

CメロでラスサビUOしたくなる人の気持ちがめちゃめちゃ良く分かるなぁという感想も。あそこでボッと灯る光景を見るのは個人的に好き

 

企画枠について(またの名を夏うたアコースティックコーナーという)

チェリーボーイズからその日選抜メンバーを選んで、夏うたアコースティックアレンジでお届けする本コーナー

参加してない公演で歌われる曲に推し曲来たら泣いちゃうやつ

もっと行きたいを加速させる要因にもなるその日限りのオリジナルverなんだけど、私は奈々ちゃんの聴かせるバラードが死ぬほど好きなのでこれは音源だけでも配信してくれと切に願っている。

企画コーナーこそ、奈々ちゃんの醍醐味と思うんだけどみんなはどうなのかな。 私、あそこだけ異様に鳥肌が立ってとまらなかった。 それくらい、歌に込める感情の乗せ方が豊かで長いビブラートも心地良かったなぁ。 こんなに鳥肌立つようなゾクゾク感味わわせてくれるのは私にとって奈々ちゃんだけ

音源化してくれないかなぁお金なら出すから映像だけでは満足出来ない…あの洗練された音とあの場でしか聴けないアレンジは何度でも噛み締めたいというのに(ついった引用改定)

特に書きたい二曲に絞って感想を書く(気力が尽きたとも言う)

 

8.(企画枠)恋想花火

初日の宮城公演で聴けたことに、はるばる赴いて本当~~~~に良かったとその日一感謝したかもしれない一曲。

Mの世界にて、生みの親であるヨシダタクミさんからこの曲の秘話が語られたことは記憶に新しい。

元々悲恋の曲が好きなので、恋想花火もご他聞に漏れず好きなんだけど秘話を聞いた後に想いをはせながら聴くのはまた違った。

簡単に言うと夢を追い上京する彼女を、幼さゆえに追うことも出来ず引き止められなかった男の思い出ー未練ーがキレイなままで残っているというか。

その情景を思い浮かべ妄想に浸ることが大事

原曲よりもさらにテンポを落として、感情を込めに込めた奈々ちゃんの歌い方に、現地でめちゃくちゃ鳥肌が立つ思いだった。

こんなにも歌を聴くとゾクゾクさせてくれて、聴き終わった後にスッキリした気持ちになって浄化された想いになるのって私にとっては奈々ちゃんだけだよ

 

8.(企画枠)deep sea

これもほぼ恋想花火と似たような感想になるけど、ツイッターで書いてる通り奈々ちゃんのビブラートや感情の乗せ方をしっとり贅沢に味わっている時間だった

あと、大阪公演はアストンがいます!!!(ここ超重要)

deep seaはアストンがリーダーだったからね!名ばかりのリーダーとはこのことです、とは言ってたもののちゃんと君の勇姿はしかと見届けたぞ

 

9.(変動枠)SECRET AMBTION

なのはについて触れたMCからのなのは曲コーナー

PHANTOM MINDSに恨みはないし、良い曲だと思うけど私はSECRET AMBTIONに並々ならぬ想いがあるので語らせてくれ

もはやライブとは関係ない話になるけど、SECRET AMBTIONは私が最初に買った奈々ちゃんのCDである。

出会いはHeart-shaped chantだから厳密には違うけど、同じCDに入ってるから当然思い入れは人一倍というか

ここ最近歌われてなかったじゃないですか

なのは曲って他にも有名な曲目白押しで、しかも3期のOPだし一番置き去りにされている(所謂干され)曲だと思っていた、この瞬間までは。

大阪二日目で、なのはのことを語った後にファンマイだよね~ってのん気に構えてたら「それでは聴いてください、SECRET AMBTION」って言われたときの私の気持ち分かります!?

わき目振らずに、うわあああああありがとおおおおおおおお(号泣)

連番してたリア友もびっくりの泣きっぷりを発揮してしまって、そんなに聴きたかったんか…

そりゃあ、I don't forget!!!ですもん

私が当時シクアンのここが好き!という抑揚のつけ方(あの星のように、の部分とか)もCDのままで、でも今の奈々ちゃんが歌うSECRET AMBTIONっていう良さもあって…とにかく、過去と現在の自分が感じる奈々ちゃんへの好き!が交差する瞬間だった

 

 

10.Invisible Heat

この曲もリリカルなのはReflectionの該当シーン劇場でボロ泣きしたなぁ

アニメの主題歌や挿入歌の良さって、その楽曲自体の良さも去ることながら、その作品に想いをはせられることに醍醐味があると私は思う

 

フェイトちゃんの、闘っているのは自分一人じゃない、周りの優しさに包まれている、だからこそ強くなれるという決意の表れにも感じるけど、私はどちらかというとリンディさんに寄り添ってる曲のように感じた

冒頭の「命 使うことが もしも生きることなら 君に命使い果たしてかまわない」「強くなりたい 強くなれたら 二度と見失わずに 世界が終わる夜が来たって そばを離れないから」に代表される強いメッセージ、まさに命を賭してでもフェイトちゃんを助けようとする母親の姿があって

そこの回想シーンで、リンディさんの夫が任務で死ぬシーンが一瞬だけ挟み込まれる

その一瞬なんだけど、TVシリーズを振り返って感情移入して号泣に繋がるんだよ~

あの時大切な人を守ることが出来なかったからこそ、もう二度と失いたくないというのを強く、強く感じた。

普段はフワフワしてるリンディさんというキャラだからこそ、その心に秘めた強い思いに激しく共感してしまうんだなぁ(もはや作品語り)

それだけ思いの強さが込められる曲だからこそ、奈々ちゃんの感情の込め方に注目が集まる

Gotta change the worldって叫ぶときに、赤い照明がパパッと点滅するところとか演出面も良かったな~

もちろん、ラスサビの「だから」の強い感情の叫びはいつ聴いても本当に好き

 

11.PARTY!PARTY!

おなじみパリパリコーナーからの入りが本当に楽しすぎたね!

これも先に述べた水樹奈々楽曲におけるパリピソングとは何か?で考えていたので、初日に聴いた時に私スゲェ天才か!?みたいに自画自賛した

ところで、奈々ちゃんの考えるパリピってどこか昭和感あるよね(昭和を知らない平成生まれより)

クラブのようなディスコ空間にチェンジ!と奈々ちゃんも言っていたように照明のギラギラ感(ミラーボールとか)アリーナやホールだと天井が近いので顕著に分かって良かったな

ダンスも注目なんだけど、やっぱ「好きよ 好きよ 好きよ 君がー
!」って奈々ちゃんに公開告白されるの良いなって思いません!?

南国の楽園でディスコするっていうイメージにピッタリで、このライブのために書き下ろされたのかなって思ったぐらい

最後の嗚呼ッ♡のセクシーさ加減、堪らんよね

 

12.(変動枠)Gimmick Game

ダンス曲の中でいっちばん好き!!!どれだけ今まで歌われたとかそんなの関係ねぇ!私が好きだと思うこと、それが私には大事なんだ

PARKの時のダンス曲アンケートにあったから、奈々ちゃんどこかで歌いたいんだろうなーって思ってた。

PARKではFaithが選ばれてホント良かったなって思ったのは、ギミゲが「楽園」というISLANDのコンセプトにのっとったものであると感じたから

原初のギミゲであるDIAMONDを私はとても愛しているので、オーイング含めたハイハイとかのうるさいコールとか全く要らない(過激派)

頑張って振り付け覚えようと思ったのに結局覚えられなかったな…

かつてはギミゲダイエットなるワードを発していた奈々ちゃん、近年の筋トレの成果あってダンスしながら楽々歌い上げててすごいなって本当に感じた瞬間でもある。

 

13.(変動枠)エゴアイディール

ツアー前半戦、新曲であるHungry Hungryが入る前に入っていた

この曲自体にアイランドを感じさせる要素はないように見受けられるけど、ブリッジムービーで「本当の自分を取り戻す」ということがキーになってるのかな?とブログ書きながら思いついた

ちょうど、ADVENTUREでダジャレコーナーを経験したことを踏まえて言葉遊びを含めつつも挑戦したのがこの曲の成り立ちであるように記憶している

エゴアイディール聴けば聴くほど、歌詞と合わせて見るほどジワジワくる。特番見てからというもの、あれが等身大の奈々ちゃんで今までを振り返りつつこれからも真っ直ぐどう言われようと自分らしく歌い続ける意思表示と受け止めることができる。言葉では表しきれないけど奥深い曲(2015の特番後の感想ツイより)

エゴアイディールちゃんは本当に奥が深い。
作詞作曲水樹奈々、ということに全てがある気がする。大人になったからこそ分かること、かー。奈々ちゃんの葛藤やこれからの想いに重ねた今だからこそ伝えたい新しい形の応援ソングなのかなと。(2016ツイ)

大人になった今だから言えることもある、そういうメッセージ性のある曲だけど、私は奈々ちゃんの自分らしさを求めた決意表明の曲に聴こえてならない。(ツアー途中の感想ツイ)

上記のように、私もこの曲に当時から並々ならぬものを感じ取っており、それが三年経った今でもこうして繰り返し歌われているということにメッセージ性があるように感じてならない(おんなじこと何度も言ってるなぁ)

とにかく、ネガティブなことを言うイメージのない奈々ちゃんが表向きは応援歌だよって言ってるけど、(良くない物も含め)自分に対する評価を知りつつも私はそれでもこうしていくんだ!ってぶつけてきてる本音曲だと思っている

「高く遠く飛ぶこと そればかり考えていた もっと自由になりたい」って歌詞にあるんだから、やっぱり本当の自分を取り戻すことなんじゃないかな!(でも結局ハンググライダーで物理的には飛んでいる)

書きなぐって破り捨てて、のところでポイーってやる仕草が当時から好きなんだけど、それが見られる公演とそうでない公演があったな。初日はやってたと思う